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新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診(処方)を開始します

2020/4/27 現在

地域の皆様におかれましては、日頃より病院運営に多大なるご協力を賜り、この場を借りて感謝申し上げます。表記、当院では当初、コロナウイルス感染予防対策を行いながら、従来と違った方法での診療を行うことは難しいとの判断でしたが、緊急事態宣言が発出され、これまで以上に感染拡大を防止し、接触を避ける取り組みが必要と判断し、特にご要望の多かった慢性疾患で、当院に継続しておかかりの定期受診患者さまで、症状が安定している方に限り、電話再診による処方せん発行の対応を行うことといたしました。

それに伴いまして、4/27より当院においても電話再診にて処方せんの発行を開始させていただきます。詳細は下記のとおりです。

電話診療で処方せん発行が可能な対象患者さま

  1. 当院に慢性疾患等で定期受診されていること
  2. 自宅近くに保険薬局があり、院外調剤を受けられること
  3. 担当医師が電話での処方に危険性がないものと判断した場合

※初診の方、急性疾患の方は対象外とさせていただきます。
※処方薬の変更や追加処方は原則禁止とさせていただきます。
※原則、前回処方されたお薬のみが処方の対象となります。
※処方日数は1ヵ月程度です。
※処方期間や薬の変更等はあくまで医師の判断となります。

電話再診による処方せん発行の流れ

(1)電話予約時間と問い合わせ番号

平日診療時間内
(月火木金土:9:00~17:00 水:9:00~12:00)(日曜・祝祭日除く)

問合せ電話番号 048-764-6411(代)

(2)電話予約の流れ

  1. 問合せ番号にご連絡
    電話再診にて定期処方希望の旨をお伝えください。
  2. 対応職員より以下を確認させて頂きます
    (診察券や保険証、調剤薬局連絡先など事前にご準備ください)
    • 氏名
    • 診療科名
    • 主治医名
    • 保険証(変更の有無)
    • 診察券番号
    • 電話番号
    • 電話診察の希望日と時間
    • 調剤薬局の電話番号とFAX番号
    • 医師の判断で処方が出来ない場合があること
  3. 電話再診の日付の最終確認を行います。

    ※電話診察可能と主治医が判断した場合、予約日に当院よりお電話しますので必ずご在宅ください。

(3)電話再診当日の流れ

  1. 当院担当者よりご連絡
  2. 主治医と直接電話にてお話しをして頂きます。
  3. 処方せん発行後、当院より調剤薬局へFAX
  4. 患者さまへ調剤薬局から連絡があります。
    ※お薬のお渡し方法等は調剤薬局の方とご相談ください。
  5. お薬をもらう。

(4)お支払いについて

診察代(電話診察料、処方せん料等)は次回診察時等にまとめてお支払いください。